SSブログ

新宿駅で待ち合わせ [ふと思うこと]

今年、外国人の日本訪問が初めて700万人を超えたらしい

政府による『ビジットジャパンキャンペーン(YOKOSO)』も功を奏して日本を訪れる外国人が増えている
個人的には大賛成。良き日本を知ってもらい、たくさんお金を落としていってくださいね

 さて、外国人の友達が始めて日本に来るとき、こんなイジワルがあるそうだ

 『待ち合わせは、 新宿駅 にしよう』

初めて来る外国人が不慣れなこの日本で、これはとんでもない無謀な要求であることに後で気づかされる。そう、「新宿駅」という情報だけではなんの約に立たない。

新宿駅の1日の乗降客数は、、、

350万人で世界一

ニュージーランドの全国民に匹敵する数である。

JRだけで東口・西口・南口・新南口があり、出る改札を間違えるととんでもないことになる。これに京王線、小田急線、西武新宿線、都営新宿線、大江戸線、東京メトロ丸の内線がある。 コンコースやデパートや複雑な通路、網の目のように広がる改札と出入り口。はっきりいって分けわかりません。『新宿駅』という情報だけで待ち合わせができたら、それは奇跡に近い。

以前、東京で震度5の地震があり、電車が止まったときにはそのパニックの凄さに驚いた。あふれる人。タクシー待ちに500mの行列ができる。バスはギュウギュウの混雑ぶり。安全の要求が人をパニックにさせた。

今ではすっかり慣れてしまったが、新宿駅のその凄さは利用して初めてわかる。

さあ、冒険してみませんか? 

『待ち合わせは新宿駅に19時ね』

 


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

みっちょん♪

新宿駅は恐ろしい所です。。。
出口を間違えると、そこは地獄。。。(泣)

わたしは新南口派なので、最近東京で新宿で降りても出るのはそこばっかりですが、それでも、新南口に辿りつくまで相当歩きますよねぇ

以前、何回新宿駅に行っても伊勢丹に一番近い出口で出られず、変なところから出て凄く歩きました。最悪。
by みっちょん♪ (2007-01-28 19:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。