SSブログ

台湾ブログ(9) -タクシー- [台湾]

今日は台湾のタクシーを紹介します

台湾のタクシーは画像のように『ま黄色』です
台湾のタクシー会社すべてこのように黄色なのでとても目立ちます
このようなタクシーが台北中を駆け巡っています
見ているとまるでニューヨークの5番街を走るタクシーのようです

初乗り料金が70元(280円)と日本の半額程度です(最初の1.5Km)
300メートルごとに35円が加算されます
メーターもしっかりしていて、料金と走行距離、停車中の時間もカウントします
ちゃんと不正ができないようになっており、日本のようにあいまいではないです

台北には地下鉄や列車がありますが、台北市内を自由に移動すると
なるとこのタクシーが本当に便利です。すぐ捕まえることができます
をあげておくと30秒くらいで捕まるイメージです
市民の皆さんもちょっとした移動に使うみたいで、近場でもガンガン使います

タクシーの中は清潔なんですが、日本と違うのが、、

音楽やラジオをガンガンかけます♪(音大きいし)

タクシーの中はドライバーの聖域なんでしょうか。。
演歌っぽいものからロックからラジオから。。そういえば
谷村新司の「昴」をカバーした台湾版が流れてました。。。

また、行き先を伝えるのは簡単です。僕の場合は、筆談作戦です

「請到~~」(~~へお願いします)

という紙を渡すと。ドライバーさんはにっこりして発進します

一度、紙をにらめっこしていましたが、どうも僕の字が汚かっただけのようです

ちなみに日本のようにドアが勝手に閉まると思っていたら永遠に動きません
自分で閉めることはお忘れなく。。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。