SSブログ

デフレと円安 [日々徒然]

久々に更新

本を読んでなんとなく思っていたことが、実体験で「あ、本当だ」と思ったこと。

年末にハワイ旅行にいって、現地の物価の高さを改めて知った
毎年のようにハワイに行ってるけど、特に食事の料金の高さには驚きです。
このサービスやこのレベルでこの値段?ってのがいっぱい。
年々少しづつインフレして価格が上がっている

同時にトランプさんの影響で円安が進み、ますます価格差を感じる。

実はこれ、まわりを見まわしてみると多くの国はゆるやかなインフレを続けてるが
日本の数十年続くデフレで価格は下がり、円の価値も下がることで
日本で生活してる間は気がつかないけど、相対的に世界で見ると僕らの経済は
衰退していってるのを感じてしまう

このままいくとハワイ旅行だけでなく海外旅行は本当に割高になってしまう
知らず知らずに貧乏になっていってる気がする

国内にいる間は気づかないけど、、静かな衰退を感じる。
自分たちの資産も考えないと、と思った最近でした


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。