SSブログ

小さなこだわり [日々徒然]

朝食にトーストを食べることがあります

トーストは、マーガーリンをぬって、ジャムやチョコをぬるのが好きです

ここに少し「こだわり」があります

小さい頃の習慣で、「マーガーリン」は焼く前にぬるのです
こだわりなのかな、これが僕の中では当たり前。 皆さんはどうでしょうか?

一方、奥さん。 奥さんは「マーガリン」を焼いた後にぬります。これが当たり前らしい。

c0189865_12254232.jpg

朝食は一緒に食べることが多いので、当然ここで「へだたり」が起きます
普通だったら(たぶん)、僕の分を「マーガーリン」ぬって、奥さんの分は、そのままにして、トーストで焼けば問題解決なはずです。 でも奥さんは、ぬってくれないのです。

面倒だというのもあるでしょうが、「焼く前と焼いた後で味は変わらない」「急いでいる」という理由で、僕の「こだわり」を尊重してくれないのです。

でも一応、仁義があり、 焼く前に

「ぬらないよー」

と本人確認が入ります

確認したところで、意味がありません
僕は「焼く前にぬる派」なのです

仕方がないので、自分でぬることになります。 焼く前に自分の分だけぬるのです
これが毎回です。

「ぬらないよー」

聞いてどうするんでしょう?

「うん、そうだね、今日はぬらなくてもいいかな」

ってなるはずがない!!


まぁーこれが長いこと続いてきたので、あきらめていたのですが、
今日朝起きると、寝違えたのか背中の右側すごく痛い。。うー、動けない・・
じっとして耐えるしかありませんでした。 奥さんは心配はしてくれましたが、その後、朝食準備へ。
そしたら信じられない声が聞こえてきたのです

「ぬらないよー」

えー!! こんなに苦しんでいるのに、自分でぬれって!!

カチーン。 

もう本当に、頼みます!!


さて、別のトーストの話ですが、1週間くらい前だったでしょうか?
朝6時に出ないといけない日があり、5時半に起きて眠い目をこすりながら、朝食準備。
トースト(もちろん焼く前にぬって)を準備して、最後に「イチゴジャム」をぬって食べました

でもぬったのは、イチゴジャムじゃなくて、豆板醤(とうばんじゃん)でした

images.jpg

ビンも似てる。。。

一気に目が覚めました

トーストひとつにたくさんのストーリーあり

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。