SSブログ

ビジネスマナーってなにかね? [日々徒然]

先週、会社からお達しがあり、「ビジネス研修」なる、社内研修(インターネット)を受けろっていうお達しが来ました。早速、受けてみたのですが、これが「社会人として当然」のような当たり前の内容でした。 でもうちの社員は全然ダメっていう世間の批判もあるらしく、今一度「その当たり前」の振る舞いについて学びました。

中でも、うちは普段は私服なのですが、当然急な来客もあるわけで、その場合は
「カジュアルな服装ですみません」というひとことが大事だ、って書いてました。

その研修を受けた僕。 翌週の月曜日にお客さんが訪問されるので
スーツで行くべきか、あるいはさっきの一言を言うか悩み、先輩に相談。

そしたら先輩 「 え? そのミーティングって月曜日だっけ?」

えー!! マナー以前の問題じゃないですか!! すっかり忘れてるし。

一応、スーツで行くことを約束し。 翌週の月曜日になりました。
先輩はスーツだったんですが、 課長と後輩君がやっぱり「私服」。。。

後輩君「あれ? 〇〇さんなんでスーツなんですか? まさかビジネス研修?」って言ってるし。

驚いたことに、時間になって会議室に行くと。

うちの営業、、、スーツじゃないし。。 クールビズを通り超えて学生さん?

こっちがスーツなんでびっくりしたそうな。 さすがうちの営業。
会社から「ビジネス研修」受けろっていうお達しが来るのは当然か。。。


相手方はもちろん暑い中スーツにネクタイ。
それをみた営業Oさん。

営業Oさん 「今日は暑いですね~、ネクタイはずしていただいて、じっくり話をしましょう」

ナイスフォロー! って思ったのですが

そもそもこっちはみんな最初からノーネクタイじゃないですか!! 
何を言ってるんですか!

うちの課長は、スーツどころか「赤い服」来てました。あなた目立ちすぎです

服装もそうなんですが、発言もどこか社会人としてのマナーが。。
営業課長は、言ってることは正しいのですが、なぜか上から目線のような発言・・
こっちがヒヤヒヤします。

営業Yは、発言の後に「息を吸う」変なクセがあり、「スー」って音を立てるんです
今回も「言いにくい」発言をした後、静まりかえった後に

スー!!

響きすぎですから~!! (もう頼むよ)

おいおい、営業Oさん、 会議中に内職してるんじゃないよ、、ホント。

本当に困ったもんだと。  自分も人のこと言えないんですが、やっぱりマナーがなってない。


菅原文太に一言いただきたい


「君たち、ビジネスマナー」って何かね?




eng_academy_01.jpg


nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 1

ビジネスマナー

いつも楽しく観ております。
また遊びにきます。
ありがとうございます。
by ビジネスマナー (2010-08-17 22:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

東京マラソン申込み暑い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。