SSブログ

SUICAとPASUMO [日々徒然]

今日から関東私鉄・バスの料金システムに『PASMO』が導入されたそうだ。(今日電車乗ってないから感じがわからないけど)

SUICAと同じシステムを私鉄・バスが導入し、相互乗り入れが可能になった

・JR: SUICA1枚でJRも私鉄もバスも乗れる!!
・私鉄:PASMO1枚でJRも乗れる!!

結局一緒のことだけど、立場変わると表現も変わるなーと感心しました
まーどっちもいいんだけどねー

でも相互利用(交通システム+電子マネー)できるってことはビジネスのフィールドが広がるので、各私鉄、PASMO機能付きのクレジットカードを発行して新しいビジネスを展開しようと必死。航空会社のマイレージと交換できたりポイントの争奪戦も始まりそうです

IC型乗車券SUICA、PASMO、ICOCA、PITAPA、TOICA、など各地方で独自に運用されているけどいずれは相互利用になるのかなー

面倒な切符の購入がなくなるので便利だけど、チャージだと金銭感覚がなくなるから気をつけないと。。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

hola! chica

定期券でも定期券入れから定期を出さずに、かざすだけでパッと通れるようになるのは便利でうれしいけど、私はもっぱらチケットショップで10円でも安いカードを買ってるクチなんで、カードが売られている限りはそちらを利用しようと思ってます。バスカードなんて5000円のカードで5850円分(?)ついてるんですもんね。便利よりもまだお得の方が勝ちです。私の場合。
by hola! chica (2007-03-19 05:54) 

eddie

あまり語られていないことなんですが、SUICAとPASMOには記名式カードや子供用カードも提供されています。今まで子供用の切符を買っていた煩わしさから開放されて子供づれの親にとっては大変便利なシステムになりましたが、子供用SUICAでも売店や自販機、ビックカメラでも買い物ができてしまいます。つまり子供にとっては電車代=お菓子・玩具代になりえるのです。
by eddie (2007-04-04 11:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ビクターの売却世界フィギュア2007 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。