SSブログ

100円玉 [日々徒然]

世にも珍しいことがあるもんです

奥さんの財布からこんなものが出てきました

DSC01846.JPG

旧100円玉。 昭和35年とあります。
53年も前の100円玉です。

知らないうちに入ってたということなんで、流通してるもんなんですね
これは貴重。 うちでしばらく保管することになりそうです

お金で思いだしたけど、2000円札って本当に使われてませんね
銀行に眠ってるんでしょうか。。 発行数としては5000円札と変わらないくらい発行されていると
聞いたことがあるんですが。


外国のお札では「ジンバブエ」のお札が特徴的ですね
2008年にハイパーインフレになって、なんと

1000億 ジンバブエドル というお札が発行されています(0が11個)

ダウンロード.jpg

インフレ率は2億%という桁違いなもんですが、経済破綻しませんでした
負債が自国通貨建てだったためです

日本も円建てで1000兆円の負債がありますが、経済破綻しないのもジンバブエの例から分かります
(ギリシャが破たんしかけたのは、ユーロ負債であり自国に通貨発行権がないためです)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お絵かきリモコン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。