SSブログ

会社のクセ [日々徒然]

会社生活が長くなると、独特の文化が体にしみついてくる

普段、業務を進めて行くで「お客さん」とかと交渉事がある
その際、すべて自分達の都合のいいように通るわけではないので、「本命」以外にも複数ケースを考えおく必要がある。これがダメなら、これ。 そしてワーストケースを想定することもある。昔からの教育ですっかり身についてしまった。

その中で、そのワーストケースを考えるときに「枕言葉」があり、僕の場合、「最悪~」という言い方が口癖のようだ。僕だけじゃなく、同僚も使ってるかもしれない

「その場合は、最悪〇〇で行こう」とか、こんな感じで・・・

実はその言葉が、頻繁にプライベートや仕事以外の会話で出ているらしい・・


今日のホームパーティの準備の時、奥さんと何を作ろうかと話をしていて、
これとこれと、、足りなかったら「これ」を作ろう、みたいに。
そして、それでも足りなかったら、「最悪、〇〇を作ればいいんじゃないの?」と言ってしまった

奥さん 「え? 私の作る〇〇が最悪なわけ?(怒)」

どうやら怒りを買ってしまったようだ。。。

まさしくこんな感じで、「最悪~~」という言い回しを僕はよく使ってるようだ。
確かに、あまりよくない表現だな

その他にも、やたら議論好きになったり、自分の意見を言いたくなったり、プライベートでも仕事の感じが出てしまってるのかも、、これは反省。そこは切り分けてモードを切り替えないと・・



さて、そろそろ本格的に今日の準備しなきゃ。。

パーティに間に合わない、、なんてことになったら、これこそ「最悪」


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 2

ずっきー

分かるよ~。

全然悪意ないのに通じないよね~

言った後の気まずい空気感とかもよーくわかります。

逆に、これ以上言えません(笑)
by ずっきー (2011-02-15 21:08) 

ブランドン

あ、分かってくれましたかー

ヘンなクセありますよね、ついつい言ってしまいます・・・


by ブランドン (2011-02-15 22:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ホテル日航東京2 ホームパーティ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。