SSブログ

一期一会 [日々徒然]

今日、会社の職場で退職者の挨拶があった
異動になった人も含めてよく職場の挨拶がある
僕もこの会社に入ってずっと同じ職場にいるので何人もの人を見送った
その回数の多さに、なんとなく慣れてしまった感じもあった。
でも今回の同僚の方は、さすがになんとも言えない気持ちになった


3年半前に育休復帰を機にやって来られた。ちょうどその頃、
僕も課内異動があり、その方と一緒に同じ課に配属になった
それからは仲良くさせていただき、仕事もかなり助けていただいた

その方は、単身赴任中の旦那さんの地元へ帰ることになった
家族と一緒に過ごすために退職することになった
きっといつかはそういう日が来るんだろうなと思っていたけど
予想よりかなり早かった。 正直、退職の事を聞いた時はびっくりした。


挨拶が終わった後、別の同僚と話しをした
いつか別れが来るその日までに、日々の時間を大切にしなきゃねと。
「一期一会」
出会う人を大切に、出会った人を大切に


昨日から一枚の写真を会社の机に飾ることにした
先週末の同僚の結婚式の後に、山下公園で撮った一枚の写真
そこには大切な仲間がみんな笑顔で映っている。
写真を見た瞬間に、「これは飾らなきゃ」とすぐにそう思った


人の人生は出会いと別れの繰り返し、だから今を大切に

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

モノは大切にホテル日航東京 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。