SSブログ

ベトナム旅行 ハノイ(2) [ベトナム]

ベトナム、ハノイに来ています

今、現地時間で21時30分。

今日半日過ごしてみましたが、、、

とにかく、すごい。。。  腰が抜けそうです

昼便で成田を発ち、現地時間17時にはチェックインができました
途中、ハノイの町並みを車窓から眺めていましたが、とにかくバイクが多い。。。
噂に聞いていたけどすごい、今日は日曜日なのでこれでも少ないらしい。

DSC00069.JPG

ホテルからの眺め、旧市街がすぐ近くにあって立地的にはいいホテルらしい。
三ツ星でしたが、部屋が広くてとてもきれいで嬉し。
地元の下町の雰囲気が出てます。

DSC00075.JPG

さて、夜ごはん。 ベトナムといえば「フォー」ですね!
さっそくガイドブックに載っているお店を探しに行きましたが、行けども場所には見当たらず、
戻って通りがかりにあった行列のフォーのお店が気になり、入ることに決めました。

DSC00079.JPG

並んだはいいが・・・買い方がよくわからない。
メニュー見てもさっぱり。。ガイドブックにも載ってない単語ばっかりでした。
後ろの親父さん二人がこの日本人に興味をもったらしく、一生懸命話かけてきました。

僕は、このフォーは「ガー(牛肉)」 なのか 「ボー(鶏肉)」 なのか、一生懸命聞いているのに、
ここのお店はハノイで一番なんだよ、No1, No1 と連呼してました
まったくかみ合わない。。。 なんとかその後のフォローもあってご飯にありつけました。
気さくに声をかけてくれ、「カームオン!」(ありがとう!)です。

DSC00078.JPG

とにかくうまかった。 No1だけあるなー。
日本でフォーは食べたことがあったけど、全然こっちのほうがおいしい。
隣に座ったベトナムの方にここは有名なの?と聞いたら、やはりベストオブハノイと言っていました。
二人で60,000ドン(日本円で約300円)。安いですね~

DSC00088.JPG

その後、100年以上続くハノイの老舗、「チャーカーラーボン」へ。
炒め揚げた魚と野菜をハーブやナッツを入れて食べます。
人気があるようで満席。独特な味わいです。
こちらはあまり口にあわなかったけど(奥さんは美味しそうに食べていた)ハノイビールに満足。

とにかくこの街、バイクが多く、クラクションなりまくり、、、
足踏まれそうになる、引かれそうになる、、道渡れない。。

いやーすごかった。



明日はハロン湾。 往復7時間というのが、、、大変そう。。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。