SSブログ

土曜日に「役所」に行く [日々徒然]

今日、土曜日に「役所」に行ってきました

役所広司 とはなんの関係がありません

今住んでいる区の「区役所」。

要件は、「印鑑登録」。 急に必要になったため。

平日は仕事があるので、あー有給休暇取って行かなきゃ。 と思っていたのですが、
なんと「土曜日」でも業務やってることに気づきました。。 うわーすごい。
これは御苦労さまです。 非常に助かります。

朝早くいったのですが、「駐車場が満車」。

僕みたいな人が多いようです。

でも、窓口に行くと結構すいてました。

窓口は女性の方でした。 公務員らしく、真面目な丁寧な方でした。
僕の印鑑を丁寧に扱ってくれました。 ティッシュで拭いたり、、、前よりも綺麗になった?

窓口の後ろで、女性係長らしき人と男性社員が「言いあい」をやってました。
住民には見せない厳しい光景でした。 大変なんだなーと。

印鑑窓口の横は、「子ども手当」の受付で、結構込んでましたね。今、忙しそうですね。

住民として厳しい目で業務をチェックしたのですが、今日はすいてるのか、みんな楽しそうに会話してました。この後、飲みに行く?みたいな。 土曜出勤でも楽しそう。

駐車場の警備員の方はとてもいい人でした。頭が下がります。


お昼に、ボサボサ頭の髪を切ることにしました。
時間を優先したくて、「10min 1000円」の美容院にしました。QBなんとかっていう。

前の二人が「短くてして」って言って、 ほとんど「坊主」になってました
短くしたかったけど、怖くなって、、ちょっと長めになってしまいました。
「坊主にしてみないか?」と言われ、断ったとしても、「SAY YES!」になりそうだったので。


終わった後、奥さんから「ふ、中途半端ね」と言われ 悔しかった。


今日のお支払)

 ・印鑑証明の発行費用  300円
 ・時間優先で入った美容院    1000円
  → 支払った代償         priceless

時間で買えない価値もある    勇気を出して 「SAY NO」
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。