SSブログ

GW 瀬戸内巡り [日々徒然]

さてGW、今回も朝からお出かけです
今回は「鞆の浦ー尾道ー今治」の瀬戸内ー港町シリーズ。

[1] 鞆の浦

景観か生活か、鞆の浦の橋建築の是非を問う裁判は全国のニュースにもなりましたね
宮崎駿の映画「崖の上のポニョ」のモデルにもなった場所です

この景観を見るために・・ 朝からきつい階段を登りました(翌日筋肉痛に・・・泣)
「湾と古い街並み」は確かに見事な景観でした

DSC04307.JPG

古くからの港街であり、坂本龍馬も訪れた場所もありました

(↓)少し変わったお店

DSC04310.JPG

印象的な観光地ですが、「世界遺産 (自称) 」というノボリが気になりました(笑)


[2] 尾道 浄土寺展望台

尾道に景色のいい展望台があることを思い出し、行ってみることに
尾道水道のはずれ「浄土寺」の頂上にある展望台で、観光客にはあまり知られていない穴場的なスポットです

DSC04315.JPG

うおおー 絶景でしたー  尾道水道が太陽光に反射してキラキラしてました
水道を行きかう渡船をボーと眺めているだけで癒されました
5月の春風は本当に気持ちいいー


[3] 尾道ラーメン

そろそろお昼頃、お腹がすいたところで定番の「尾道ラーメン」
さすがにGW。人気の尾道ラーメン屋はどこも観光客で大繁盛!!
店の外まで「ズラーー」と大行列になってました[がく~(落胆した顔)] 
さすがにこれに並ぶのは断念し、時々帰省の時に行くラーメン屋に(ここも盛況でしたが)

DSC04327.JPG

ラーメン定食。いつもながらボリュームもありつつ安い!!
独特のダシ(小魚+しょうゆ)は病みつきになります


[4] しまなみ海道

本州と四国を結ぶ第3の橋「しまなみ海道」。今回はこれを使って四国今治に。
GWなので渋滞して混むかなーと思ってましたが、意外とスイスイと走れました
島々を橋づたいに渡っていくのは気持ち良かった。島と海の景観も見事。


[5] 今治城

さて今治に着いて、街中を走っているとお城が見えました
あー今治城か、、と思っていたら、どうやら個人宅か病院か、、城の形をした建物でした。
凄い。。 ガイドブックを見て「本物」のほうに。

見事なお堀と城が見えました

DSC04328.JPG

DSC04330.JPG

お堀はとても高く、下を覗くと足がすくむくらいでした

その後、奥さんは友人と10年ぶりに再開。会話もはずんだようです

帰りも「しまなみ海道」を通って戻りました。 高速1000円、いやーありがたいです

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

GW 京都観光3実家の愛犬 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。