SSブログ

発掘!! あるある大きなタケノコ [日々徒然]

今日はタケノコ掘りに行ってきました[わーい(嬉しい顔)]

奥さんの知人が山を所有しており(すごい)、そこの竹林で毎年タケノコ掘りがあります
今年もご好意で呼んでいただいたので張り切って参加! 
今日は日和も良かったので気持ち良かった~

さあ~頑張るぞー

IMG_3970.JPG

数少ない男性参加者だったので、僕は「掘り」専門です
タケノコ掘りはかなり重労働、スコップ、クワでひたすら掘っていきます
大きいものはかなり深く掘るはめになります

こんな感じ(↓)

IMG_3972.JPG

汗だぐだぐになりました

さてここの山のオーナーさんんは、70歳くらいのおばあちゃん
山を守るためにも、ある程度若いうちに竹を取っておく必要がある
僕にどんどん掘れ掘れと言ってきます

「お兄さん、ここお願い」

「ご主人、ここもお願い」

「旦那さん、ここもお願い」

「若旦那、ここもお願い」

「おい、ここもあるよ」


もうクタクタになりました

今回の参加者は15人くらいかな、家族連れで来ている人も多く、子供たちも一生懸命掘ってました

子供が 「あー、タケコノ見つけた!!」

するとオバチャンが 
「すごいね、僕。 あーこれは大きいなー、さっきオジさんがいたから取ってもらおう」

(オジさん? 僕のことじゃないよね)

「あのーすみません、ここお願いします」

ぼ、僕かい!!

しゅん。。。[もうやだ~(悲しい顔)]


さて、そんなこんなで2時間くらい掘り続けました

そして、これがみんなで掘った成果(↓)

IMG_3978.JPG

すごい数です。
たくさんタケノコをいただいて、解散。 頑張りました

怖いのが当分、家の食事がタケノコ関係になりそうなこと。

早速、今日の夜からタケノコご飯になりそうです



タグ:竹の子
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

北海道展最近の徒然・・・(4月) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。