SSブログ

伊豆旅行 -河津桜- [日々徒然]

先週末、伊豆旅行へ行ってきました

そう、伊豆はもう「春」なんです

南伊豆の河津町へ行ってきました。 河津といえば「桜」で有名ですね。その名も河津桜。その河津桜は今が見ごろなんです。

ちょうど今は「菜の花」も咲いており、川岸はピンクと黄色のラインがコラボレーションしてすごく素敵。

DSC08392.JPG
DSC08393.JPG

河津桜は、ソメイヨシノよりも「ピンクが濃くて鮮やかです」。これを見ればソメイヨシノは白っぽいなーと思いました。まだ2月だというのに満開なのはびっくりです。
ちょうどその日は、2月の観測史上最高の気温ということで、25℃のぽかぽか陽気。花も満開になります。


DSC08390.JPG

ソメイヨシノは3月下旬から4月が見ごろですから、1か月も早く花見を楽しめます


DSC08400.JPG

河津桜は、オリジナル桜らしいですね。 約60年くらい前にこの地方で見つかったらしいです。
その記念すべき「原木」がありました。
あの綺麗な桜並木はこの木から始まったんですね

DSC08395.JPG

伊豆の踊り子もいましたよ
観光客に大人気でしたねー

DSC08401.JPG

いよいよ春が到来ですねー


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。