SSブログ

10.8 再び!! [スポーツ]

1994年10月8日、その日は 「国民的行事」 呼ばれた。長年のプロ野球の歴史の中で、ペナントレースの優勝を最終戦で戦うという初めての出来事だった。129試合を戦って同率首位、130試合目の直接対決、勝った方が優勝というこれ以上にないシナリオだった。その国民的行事は、今でもプロ野球ファンの中で、 「10.8」として記憶に残り、語り続けられている。

その勝者となった中心選手が今では監督となり、、今日14年振りに2回目の「10.8」を迎えた。


BJ.jpg


今年のペナントレースは、阪神タイガースが開幕から勝ち星を重ねて、2位以下を大きく突き放し、7月にはマジックが点灯していた。前半5割にも満たなかった読売ジャイアンツは、夏以降に怒涛の快進撃を続け、9月は32年振りの12連勝という猛烈な追い上げで、最大13ゲーム離れていたゲーム差をなくし、9月22日に同率首位となった。


その後、お互いが勝ち星を重ね残り4試合となった今日の「10.8」、同率首位決戦が14年ぶりに行われた。優勝決定戦ではないが、勝ったほうがマジックが点灯し、優勝決定に大きく一歩を踏み出す天下分け目の首位決戦となった。

試合は、1戦必勝にふさわしく、緊張感のある緊迫したゲーム展開が続いた。試合が終わるまで気が抜けない展開、手に汗握る試合といってふさわしい。 両チーム総力戦、持てる力を振り絞って戦った。

昨日スポーツニュースを見ていたら、14年前に10.8を戦った原監督が、「明日は10.8、ジャイアンツの日になるでしょう」とコメントしていた。 そして今日、 試合は3-1で巨人が勝利した。


2008年はプロ野球界にとって転機となる年になる。かつて黄金時代を築いた桑田・清原が引退し、プロ野球界をひっぱってきた王監督もユニフォームを脱いだ。そんなひとつの時代に終わりを告げ、新しいプロ野球が始まろうとしている。


今年の秋はまだまだ熱い日が続く。



タグ:プロ野球 10.8
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 2

そーらー

リーグ優勝おめでとうございました!
by そーらー (2008-10-12 00:53) 

ブランドン

ありがとうございます!!

土曜日は最終戦を見に行きました。
by ブランドン (2008-10-13 10:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

高速時速100kmの壁そろそそ買い時 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。