SSブログ

台湾ブログ(4) -台北101展望台- [台湾]

今日は台北101を紹介します(台北金融大楼)

なんてたって世界一高いビルなのです。
高さ 508m すごい!! 

2004年できたばかりです。確かその前はマレーシアかどこかの
タワーが世界一だったと思います
真下にたって見上げると首が痛くなるくらい上を向かないと見えません
今ではすっかり台北人気の観光地で、外国人観光客もいっぱいいます

そしてこの508mを超高速エレベータで登っていく。
なんと わずか37秒という速さ(分速1000m)

このビルですが台湾らしく風水にのっとって建築されたみたいで、
途中8階づつ区切りが設けられています
この「8」という数字は日本と同じく末広がりの演技がいい数字みたいです

展望台(400mくらいか?)からの眺めです
明らかに今までの東京タワーやランドマークタワーと高さが違います
地面が小さすぎて、恐怖感さえなくなります
自分の目の位置を基準に水平方向を見ると、低い雲さえ近く感じます

やはり台北は都会でした。今も爆発的に人口が増え続けているみたいです
交差点に並ぶ黄色いタクシーの列がとても綺麗でした

しかし料金は高かったなー、1人1200円くらいでした。
ビルも高ければ値段も高い、このタワーは台湾人の誇りになっているようです


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。